[plamo:09012] Re: Apacheのことで

松光@MCUです。

  実際に試してみるとわかるのですが、少なくとも 2.2.x 系の
カーネルでは、setgid()に負の値を指定すると、エラーになります。

  apacheは、実行時ユーザーとグループを変更するために
setgid()を呼んでるのですが、Plamoでは(?)、nogroupが
ディフォルトで、-2のため、setgid()が失敗し、apache自身も
異常終了してしまいます。

> [...]
| rootにて
| #apachectl start
| と入力しても、apacheは起動しなかったのですが、
| /etc/group
| の
| nogroup::-2:
| を
| nogroup::65535:
| に変更すると、問題なく起動することがわかりました。
| このgroupIDですが、このために変更してもよいものなのでしょうか?
| それとも、groupIDを変更せずにapacheを起動する方法があるのでしょうか?

  nogroupの値を変更してしまうことが一概に悪いとは
思えないのですが、そういう場合、apache実行用の
ユーザーとグループを用意してやるのが、単純な解決法では?

--
Project LetLive  : 松本 光一 <URL:http://www.project.letlive.cc/>
PGP finger print : 66 01 D9 43 FC 42 0D 05  23 A9 83 B8 B6 55 DB 5E