[plamo:09014] Re: Apacheのことで

松光@MCUです。

  すみません。よく確かめもせず、不正確なことを書いてしまい
ました。m(__)m

|   実際に試してみるとわかるのですが、少なくとも 2.2.x 系の
| カーネルでは、setgid()に負の値を指定すると、エラーになります。

  正しくは、0〜65535 以外の値を指定すると、でした。

# UIDやGIDが、16bit wordで扱われてたのは、古いカーネル
# だけと思い込んでたのです...今でも変わってないんですね。

  gidは、unsigned として扱われるため、-2 = 4294967294
で、その結果、setgid()が失敗するのでした。^^;

--
Project LetLive  : 松本 光一 <URL:http://www.project.letlive.cc/>
PGP finger print : 66 01 D9 43 FC 42 0D 05  23 A9 83 B8 B6 55 DB 5E