[plamo:09029] Re: ne2000

山口@富山大学 です。

当てずっぽうで言いますので外している可能性大ですが...

<200103081446.XAA00267@harry.minerva.com>において
中谷 千絵さんは言いました。

> BIOS を AX6B+R2.35 に更新したら、plamo で ISA ne2000 カードを認識しなく
> なったのですが、なんでだろうと思ってます。
> plamo2.0 では認識できなくなったのですが、
> win95 ではいままで通り IRQ9 で認識されていました。

ちょっと見だと Award BIOS に見えるのですが、ブートローダが立ち上がる
直前に IRQ がどのボードに割り当てられているか出ると思うのですが、どの
ようになっているでしょうか。
# 表示が出たら pause ボタンで起動を止めることができます

> 困っているわけではなくて、BISO を更新したら plamo で ISA の ne2000 を認識
> しなくなったので、単なる疑問なので、何かご存知のことがあれば教えてくだ
> さいませ。

BIOS を更新した後 BIOS の設定画面で "BIOS SETUP DEFAULT" を選んで設定を
初期化しないといけないのですが、されましたか?

> 状況は、
> いままでは次のように認識されていました。
> Mar  2 16:14:44 jeanne kernel: NE*000 ethercard probe at 0x300: 00 40 b4 a0 86 1e (IRQ は 9 です)
>
> BIOS を更新ら、起動時にこんな風になりました。
> Mar  8 22:19:31 jeanne kernel: NE*000 ethercard probe at 0x300: failed to detect IRQ line.

/proc/isapnp があればそっちを見るともうちょっと状況が分かるかも
しれません。

> at 0x300 はわかるのに、 IRQ で失敗してるという状態みたいですね。
> そこで、手持ちの PCI カードをつけてみましたら、そのカードは問題なく、
> 認識します。
> eth0: RealTek RTL-8029 found at 0x9400, IRQ 9, 00:20:18:2B:5A:7B.
> IRQ 9 で認識されている。

PCI は IRQ などをある程度自動で割り当ててくれるので難なく行ってしまい
ますね(IRQ の空きがないと認識できませんが)。
やはり ISA の IRQ がらみの設定で何かゴミが残っているのかもしれません。
富山大学大学院理工学研究科
電子情報工学専攻 知能システム工学第3講座
山口 真悟(Shingo YAMAGUCHI)  shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp