[plamo:09031] Re: ne2000

  山口 さん、こんにちは

  > 当てずっぽうで言いますので外している可能性大ですが...

いえいえ
いろいろヒントがあってありがとうございます。

  > ちょっと見だと Award BIOS に見えるのですが、ブートローダが立ち上がる
  > 直前に IRQ がどのボードに割り当てられているか出ると思うのですが、どの
  > ようになっているでしょうか。
  > # 表示が出たら pause ボタンで起動を止めることができます

AWARD BIOS です。
表示は、
IDE Controller 14
Serial Bus Controller 10
Network Cotroller 9 (現在、PCI のカードもついた状態なので)
Mass Storage Controller 10
Display Controller      11
ACPI Controller  9

PCI のネットワークカードがないと Network Cotroller 9 これは出なくて、
ACPI Controller  9 はある。

  > BIOS を更新した後 BIOS の設定画面で "BIOS SETUP DEFAULT" を選んで設定を
  > 初期化しないといけないのですが、されましたか?

これが抜けている。

 detect IRQ line.

ne2000 IRQ9 を認識させたいなら、初期化したあと、
PNP/PCI コンフィグレーションで	IRQ9 を ISA に設定してやれば
認識するのではないかと思いました。
(またやってみます)

  > /proc/isapnp があればそっちを見るともうちょっと状況が分かるかも
  > しれません。

これは、ちょっと残念ですが、次のように
cat: /proc/isapnp: そのようなファイルやディレクトリはありません

いま PCI のネットワークカードがついているので、このように
なっているのですが、
jeanne:/home/jeanne# cat /proc/interrupts
           CPU0
  0:      67120          XT-PIC  timer
  1:         72          XT-PIC  keyboard
  2:          0          XT-PIC  cascade
  5:          1          XT-PIC  soundblaster
  7:          0          XT-PIC  parport0
  8:          1          XT-PIC  rtc
  9:        249          XT-PIC  eth0
 10:       5168          XT-PIC  aic7xxx
 13:          1          XT-PIC  fpu
NMI:          0

  > PCI は IRQ などをある程度自動で割り当ててくれるので難なく行ってしまい
  > ますね(IRQ の空きがないと認識できませんが)。

そうですね。

  > やはり ISA の IRQ がらみの設定で何かゴミが残っているのかもしれません。

この ne2000 のカードはすっごい古いカードなのですが、
なんだか安定して動いていましたので、ずっと愛用してました。
win98 のほうでは BIOS の更新後もちゃんと認識しているので、
BIOS がらみの問題だと判断していいのかなぁと思ったのです。

中谷千絵