[plamo:09076] Re: APM on PC9821Nr13

はじめまして、藤井さん。よろしくおねがいします。

Subject: [plamo:08955] ノートPCの電源とAPM
で、
> カーネルをAPMをyesにして再構築したら
> 再構築する前には、shutdownで自動的に電源が切れていたのが、
> 切れなくなりました。
> 何が問題なのでしょうか?

と質問されたご本人ですよね。関心持って見てたのでその後どうなったのかな、
と思っていました。

> 僕のパソコンでは、APM関係は、GMTが n であることを除いて、
> すべて y にしています。
> それでうまく動いています。
> shutdown -r now にしたときに、
> 電源が一旦切れて、再起動仕掛けたと思ったら、
> 画面が暗いままであることを除いては、、、、。

うまく動いている、ということは
shutdown -h now
で自動的に電源が落ちるようになった、ということでしょうか?
そして-hだとうまくいくが-rだと正常にリブートできない、という
ことでしょうか?

[plamo:08984]で大野@資環研さんが
>  boot時にカーネルオプションとして、
> "apm=power_off" を渡しても駄目ですか?
という助言をなさっていますが、このカーネルオプションは使っておられますか?

どうぞよろしくおねがいします。