[plamo:09322] Re: alsa on kernel-2.4.2

山口@富山大学 です。

<20010321001916L.echo@mbd.sphere.ne.jp>において
echo@mbd.sphere.ne.jpさんは言いました。

> こ、これでした。
>
> CONFIG_DEVFS_FS=y  ←これをリストラ(外)してOKとなりました。
> # CONFIG_DEVFS_MOUNT is not set
> # CONFIG_DEVFS_DEBUG is not set
> CONFIG_DEVPTS_FS=y
>
> カーネルコンパイル時に、ものめずらしものがあったので「Y」を入れて
> 様子を見るはずでしたが忘れてしまっていました。
> たいへんお騒がせしました。どうもありがとうございました。

原因が分かってよかったです。
# devfs daemon を入れなくても一応立ち上がってはくるのね...

> [...]
> This is free software with ABSOLUTELY NO WARRANTY.
> For details please see the file COPYING.
> xplaymidi: No playback device found.
>
> というエラーが出ます。
> また、xplaymidi -e xxxx.mid とやるとグラフィックは表示される
> のですが、肝心の音がでません。(外部音源がないからと思いますが)

みやざわさんのお使いのサウンドチップは es1688 のものだと思いますが、
alsa-driver-0.5.10b/doc/SOUNDCARDS (www.alsa-project.org にもあると
思います)を見ると MIXER,PCM,MIDI(1688) をサポートしていると書いて
あります。

で、それぞれの項目の注記を見ると、

  Note: MIDI -> external MIDI port

と書いてあるので外部 MIDI 音源がないと普通はなってくれないみたいです。
# 私は外部音源を持ったマシンを持っているので鳴ってますけど...

SoundBlaster 互換モードで動かせば(できるか分かりませんが)、synth デバイス
経由で鳴ってくれるかもしれません。
# けど SoundBlaster にも SYNTH の項目がないから alsa では鳴らないのかも

CPU パワーがそこそこあるのなら Timidity で鳴らした方が簡単だと思います。
# いわゆる "ソフトウェア MIDI 音源" です
## 音色も自分で集められるし(集めないと鳴らないという話もありますが)

> % pmidi -p 64:0 xxxx.mid としても動いているようですが、音がしま
> せん。これも外部音源がないからと思いますが、pmidiにてFM音源で音
> を出す方法はないですよね??

pmidi は触ったことがないのでわからないです。ごめんなさい。
# 今度探しておこう
富山大学大学院理工学研究科
電子情報工学専攻 知能システム工学第 3 講座
山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)  shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp