[plamo:09286] Re: alsa on kernel-2.4.2

みやざわ です。

こんばんは 山口さん。

|山口@富山大学 です。

|原因が分かってよかったです。
|# devfs daemon を入れなくても一応立ち上がってはくるのね...

そうみたいです((^^;;;。。

|SoundBlaster 互換モードで動かせば(できるか分かりませんが)、synth デバイス
|経由で鳴ってくれるかもしれません。
|# けど SoundBlaster にも SYNTH の項目がないから alsa では鳴らないのかも

そうですね、、ossのopl3を入れたところなるようになりました。

|CPU パワーがそこそこあるのなら Timidity で鳴らした方が簡単だと思います。
|# いわゆる "ソフトウェア MIDI 音源" です
|## 音色も自分で集められるし(集めないと鳴らないという話もありますが)

さっそくこれでもやってみたところ鳴りました。
おまけに、作成者の情報も出るのですね。
しかしパワー使うようですね。

話しが前後しますが、

|pmidi は触ったことがないのでわからないです。ごめんなさい。
|# 今度探しておこう

|で、それぞれの項目の注記を見ると、
|  Note: MIDI -> external MIDI port
|と書いてあるので外部 MIDI 音源がないと普通はなってくれないみたいです。

pmidiでも動いているようですがes1688では外部音源が必要なんですね、、
やはり音がなりません。。

最後になりますが、現在ALSAのES1688を選択して音が出ていますが、Win95で音
源デバイスの確認をすると、ES1878と表示されます。が、ALSAのES18xxを選択す
ると音がでません。。また新たな疑問が湧いてきました。。。

★  みやざわ echo@mbd.sphere.ne.jp   ★