[plamo:09358] Re: なぜKONはログインシェルを起動するの?

中谷さん、こんにちは。

KONの上で最初に動くのがなぜログインシェルなのかな?という疑問は
~$ echo $PATH の結果が

/usr/local/sbin:/usr/local/bin:/sbin:/usr/sbin:/bin:/usr/bin:/usr/X11R6/bin:/usr/local/netpbm:/usr/openwin/bin:/usr/games/bin:/usr/local/games:/usr/X11R6/bin:/usr/local/netpbm:/usr/openwin/bin:/usr/games/bin:/usr/local/games

このように2重に登録されているのが美しくない、という単純な発想から
なのでした。すでにコンソールからログインしていれば、重ねて.profile
を読まなくてもいいのになぁ、なぜサブシェルではないのかな?という事
なのでした。

コンソールからログインしないでKONを利用することがあるのかどうか、
私にはわからないので、ここでお聞きしたしだいです。

よろしくお願いします。
--
can@seagreen.ocn.ne.jp	KAMADA Satoru in Rumoi