[plamo:09361] Re: なぜKONはログインシェルを起動するの?

井上ともうします。

KAMADA Satoru <can@seagreen.ocn.ne.jp> writes:

> ~$ echo $PATH の結果が
>
> /usr/local/sbin:/usr/local/bin:/sbin:/usr/sbin:/bin:/usr/bin:/usr/X11R6/bin:/usr/local/netpbm:/usr/openwin/bin:/usr/games/bin:/usr/local/games:/usr/X11R6/bin:/usr/local/netpbm:/usr/openwin/bin:/usr/games/bin:/usr/local/games
>
> このように2重に登録されているのが美しくない、という単純な発想から
> [...]

疑問点そのものとは違うのですが、.bash_profileを2回読まれてもよいように
変更する、あるいはkonの中だと分かる変数かなにかを利用して分岐するとい
う方法はないのでしょうか。
PATHに関してだけならば、.bash_profileの最初でPATHをクリアしてしまうと
いうのはダメでしょうか。

login shellである理由は私も気になりますけど。

--
                    Koichi Inoue, ARGV
                    E-Mail: inoue@argv.org