[plamo:09426] Re: e2fsprogs install directory.

明日は休みなので夜中までゴソゴソやってる SOULMAN @ 自宅 CATV 回線
経由です。
亀レスになってしまいましたが...

SOULMAN > ええ、対処療法的には
SOULMAN >
SOULMAN > ・Makefile を書き換える。
SOULMAN > ・Makefile.in を書き換える。
SOULMAN > ・取り敢えずインストールしちゃってから mv する。
SOULMAN >
SOULMAN > のどれかをやれば良いと言うのは想像出来ます。
SOULMAN > しかし「本来そんな事をやらなければならない様な仕様になっ
SOULMAN > ているハズが無いだろう。と言う事は、私のやった事がマズ
SOULMAN > かったのでは無いのか?」と言うのが今の疑問なのです。

やっぱり私は configure のオプションを見落としてた様です。
どうもあれから気になってしょうが無かったので、

cd ~/tmp/e2fsprogs-1.19/build
find ../ -type f -print -exec grep prefix {} \; | less

しながら眺めてたら気付きました。

# configure.in の中味を見てやっと解った。

どうやら --with-root-prefix=/ を使えば対処療法を施さずとも済む様で
す。
最終的には以下のオプションにしました。
でも、折角やり直すなら只インストールするより tgz パッケージ作って
からインストールした方が /var/log/packages にログが残るので、

mkdir -p /tmp/root
../configure --prefix=/tmp/root/usr --exec-prefix=/tmp/root \
--with-root-prefix=/tmp/root --enable-elf-shlibs --enable-nls \
--enable-dynamic-e2fsck --enable-fsck
make
make check
make install
make install-libs
cd /tmp/root
tar czvf ../e2fsprogs-1.19.tgz .
cd ..
installpkg e2fsprogs-1.19.tgz

と言う手順にしました。
取り敢えずこれで御好みのディレクトリにインストールする事が出来まし
た。

# root_prefix まで気付いてて何でその先を気付かなかったんだろ。
# ボケて来たかな、オレ?

                 田中 SOULMAN 昌浩
     E-Mail Address : soulman@hi-net.zaq.ne.jp