[plamo:09477] Re: Wave LAN

こんにちは、田中 SOULMAN 昌浩 @ 自宅 CATV 回線経由です。
風邪はひいたは金曜日に抜歯したはでシンドイので、今日は会社サボッち
まいました。

# なら寝てろよって? へい、今から寝ます。

jado > USBマウスは、ドライバの都合上HotPlugの管轄下に入らないので
jado > 問題ないです。
jado > どちらかというと、CardBusブリッジの管理に問題があるみたい
jado > で、USBまわりは大丈夫だと思います。

なる、それを聞いて一安心。
取り敢えず LOAS の RESTU Wheel mini が動く事だけは確認済みですの
で、後は活線挿抜させるだけですね。
hotplug でやらせるか murasaki でやらせるか未だ決めてませんが。

jado > モジュールの場合、symbolが見つからなくてもコンパイルは通り
jado > ますが、組み込み時にエラーになりますね。

そうですね、普通のアプリケーションなら make 時に warning が出ても
余り気にしませんが、module の場合、warning の種類によってはそうも
行かない様ですね。

で、wvlan_cs.o の kernel panic ですが、当方の wireless.opts の記述
がマズかった為と判明しました。

# インフラストラクチャモードなのに MODE="Ad-Hoc" と記述してしまっ
# たと言うオチでした。

これを修正したら以下の通り巧く動く様になりました。

cs: memory probe 0xa0000000-0xa0ffffff: clean.
wvlan_cs: WaveLAN/IEEE PCMCIA driver v1.0.6
wvlan_cs: (c) Andreas Neuhaus <andy@fasta.fh-dortmund.de>
cs: IO port probe 0x0100-0x04ff: excluding 0x3c0-0x3e7
cs: IO port probe 0x03e8-0x04ff: clean.
cs: IO port probe 0x0800-0x08ff: clean.
cs: IO port probe 0x0a00-0x0aff: clean.
cs: IO port probe 0x0c00-0x0cff: clean.
wvlan_cs: index 0x01: Vcc 3.3, irq 3, io 0x0100-0x013f
wvlan_cs: Registered netdevice eth0
wvlan_cs: MAC address on eth0 is 00 90 99 1e 9a 13
wvlan_cs: Unrecognised card, card return vendor = 0x0000, please
report...
wvlan_cs: Found firmware 0x7 (vendor 0) - Firmware capabilities :
0-0-0-0-0

Unrecognised card っつーのがちょっと気にはなりますが、まぁ、動いて
ますし、良しとしましょう。

# やっぱし wireless-tools を先に入れとくべきだったのかも...

martian >   linux-wlan-ng-0.1.8-pre5 が こちらでは、以下の構成で
martian > pcmcia-cs 側ではうまくbuild できました ...
martian > ただし、modutils が変わって /etc/conf.modules が
martian > /etc/modules.conf に変わったため

ああ、はいはい、これ私も make install の時に「conf.modules なんて
ファイル無いゾ。」って怒られましたよ。
で、linux-wlan-ng-0.1.8-pre5 の Makefile を書き換えたんですが、

martian > pcmcia-cs-3.1.25 の方の Makefile を 書き換えましたが

あれれ、pcmcia-cs-3.1.25 の方の Makefile を書き換えたと言う事は、
ひょっとして pcmcia-cs-3.1.25 のソースツリーの中に
linux-wlan-ng-0.1.8-pre5 のソースツリーを展開して一緒に make した
と言う事でしょうか?

私は pcmcia-cs-3.1.25 を先ず make してから、別ディレクトリで
linux-wlan-ng-0.1.7 を make したり、linux-wlan-ng-0.1.8-pre5 を
make したりしてトライアンドエラーしてるんですが、ひょっとしてそれ
が敗因か...

                 田中 SOULMAN 昌浩
     E-Mail Address : soulman@hi-net.zaq.ne.jp