[plamo:09570] Re: sendmailの設定

山口です。

<200104170543.OAA00346@harry.minerva.com>において
中谷 千絵さんは言いました。

>   > でも、CFで設定して
>   > # sendmail -v hoge@geocities.co.jp  < /dev/null
>   > を実行すると、
>
> CF のどこをどんな風に設定されたのですか。
> そのあたりを詳しく書くと何かヒントがでてくるかも。
>  README.jpn はけっこう詳しいと思います。

あとアドレステストモードの結果もあると参考になると思います。

  % sendmail -bt -C[cf file]

で sendmail のプロンプトが出ますので、

  > 0 aaa
  > 0 aaa@hoge.geocities.co.jp

などと、自機や内部、外部へのアドレスが与えられたときにどう動くか
調べられます。

また、UNIX Magagine 誌 1998/12 号 P25 からの "sendmail.cf の概要と
アドレステスト・モード" は参考になるんじゃないかと思います。
# 持っていれば見てみてください
富山大学大学院理工学研究科
電子情報工学専攻 知能システム工学第 3 講座
山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)  shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp