[plamo:09572] Re: sendmailの設定

樋口です。

たぶん

From: "FUJII Hiroyuki" <hfujii@auecc.aichi-edu.ac.jp>
> でも、CFで設定して
> # sendmail -v hoge@geocities.co.jp  < /dev/null
> を実行すると、
>
> 送り先のサーバーから、hoge.aichi-edu.ac.jp は存在しませんという
> お返事が帰ってきて、メールの送信に失敗するのに、

すでにコメントがあるように、sendmail.cf が結果的に期待する動作をしていなくて

> 何もいじらない状態だと、外部にメールできるというのがよくわからなくて、、、。

何もしてなければ、DNSがうまくMXを拾って配送してくれているのではないかと
思います。でも、受信は無理ですね。

sendmail のテストモードの他にログを参照してと言いかけましたが、ログに
ついてはメカニズムは一応分かっていて、何で所定の動作をしないかのチェック
にしか有効でないですね。