[plamo:09574] Re: nicolatter-1.7.2pre3でコンパイル失敗

From: "s.suematsu" <BYQ04143@nifty.ne.jp>

> ということで、ライブラリについては、
>
> 1. (シンボリックリンク先の)ファイル自身が、バージョン番号を名前の一部に
>   持っている。
> 2. ldconfig が知っている。( /sbin/ldconfig -v )
>
> また、実行ファイルについては、
>
> 1. 自身もしくはconfigプログラムが知っていることがある。
>   (hoge --version, hoge-config --version)
>
> と理解してよろしいでしょうか。

***-config は、実行ファイルではなく、ライブラリですね。

GNOMEとかGtk+のように、ライブラリが複雑化しているものや、比較的最近の
ものは、コンパイラに与えるべきオプションを ***-config で得られるように
なっているのですが、これにライブラリ(群)のバージョンを教えてもらおう、
というわけです。

>  ms-windowsと較べてです。

Windowsも、DLLのバージョンとかが結構シビアにからんでくるものってないで
すか?

まあ、Linuxの場合、Solaris等より動的ライブラリのリンク機構が抽象化され
ていて、ldconfigの挙動を理解していないと、ライブラリでちょっと変わった
ことをしようとしたときに苦労するってのはあるかなあ、という個人的な感触
はないでもないです。

>  (^^)/ 末松 史朗 @ 福岡市 東区 箱崎
>  mailto:BYQ04143@nifty.ne.jp

# あら、ご近所だ :-)