[plamo:09573] Re: nicolatter-1.7.2pre3でコンパイル失敗

こんにちは。末松です。

質問の時には、名乗ってませんでした。失礼しました。

さて、

nicolatter-1.7.2pre3 のインストールについて --

Atsushi Kajiwara さんから

katsura@kusastro.kyoto-u.ac.jp さんから
>現在の gcc-2.95.3 ですと解決しているようです.

ということで、gccを新しいもの(gcc-2.95.3)に入れ換えてみたいと思います。

# 昨晩するつもりだったのですが、帰りが遅かったので寝ました。

バージョンを知る方法については、

Atsushi Kajiwara さんから

>たとえば libpngのバージョンを知りたい場合、

>とかでどうでしょ
>
>#Plamo的に正しいかどうかは知らないです

katsura@kusastro.kyoto-u.ac.jp さんから

>/sbin/ldconfig -v
>などは如何でしょうか.

Takahiro Yoshizawa さんから
>  hoge-config --version とやるとでてくるのもおおいみたいです。
>	gcc --version
>	gtk-config --version
>	gnome-config --version
>	xml-config --version

ということで、ライブラリについては、

1. (シンボリックリンク先の)ファイル自身が、バージョン番号を名前の一部に
  持っている。
2. ldconfig が知っている。( /sbin/ldconfig -v )

また、実行ファイルについては、

1. 自身もしくはconfigプログラムが知っていることがある。
  (hoge --version, hoge-config --version)

と理解してよろしいでしょうか。

さて、

Atsushi Kajiwara さんから

>他のどの OSと比べてでしょ?
>どれもあまり変わらないように思えますが、そうでもないですか?

 ms-windowsと較べてです。

 いろいろと反論 ( そんなことはない。or その反面こんなことが良い or  このデ
ィストリビューションならラクができる or 他のはもっと気にする ... など ) は
有るかと思いますが。

# 触るたびにお勉強なので、ちょっと疲れます(ので、ちびちびと触ってます)。

お相手していただきありがとうございました。
また、状況が変わりましたら報告したいと思います。

でわ。
 (^^)/ 末松 史朗 @ 福岡市 東区 箱崎
 mailto:BYQ04143@nifty.ne.jp