From: KATOH Yasufumi <karma@murata.co.jp>
Subject: [plamo:09575] Library の Version (was Re: nicolatter-1.7.2pre3でコンパイル失敗)
Date: Wed, 18 Apr 2001 10:32:38 +0900

> メジャーヴァージョンが変わるとダメな事も多いのかも知れませんが,マイナー
> ヴァージョンが変わった程度であれば,互換性を維持している場合が多くないで
> すかね? それに異なるヴァージョンのライブラリを置いておくこともできますし.

一応、マイナーバージョンの変更では互換性を維持する必要があって、互換性
が維持できない場合はメジャー番号を変更する、というのがルールになってい
るはず > shared library

libxxx.so.1.2 と libxxx.so.2.1 がある場合、libxxx.so.1 ->libxxx.so.1.2
と libxxx.so.2 -> libxxx.so.2.1 のリンクをはって、プログラムの方では
so.1 か so.2 の部分を見て、それ以下のマイナー番号は区別しないようにす
るはず。

# ldconfig -v をやればこのヘンのリンクは自動生成してくれる。

ただ、必ずしもこのルールに従っていないのもあるし、メジャーバージョンが
変っても基本機能の部分は互換性を残しているのもあったりするので、そのあ
たりがややこしいと言えばややこしいですね。

# libncurses だと libtermcap の互換機能があるし、libdb(Berkeley DB)な
# んてマイナー番号が変っても互換性が無かったりするし、libstdc++ なんて
# どうなってるのかさっぱり分からないし、、(^^;

-------
こじま