[plamo:09726] Re: kernel-2.4.4でReiserfs

笠井さん、こんにちは。
土谷です。

> しばらく前にLarge File System の話題に首を突っ込みまして・・・、
> 色々やってみたんですが、
>
> Plamo-2.1のkernelを2.4.4にして、ReiserFS を使ってみているんですが、
> どうしても2GB以上のファイルが作れません。
(後略)

1月頃に仕事上の必要にせまられて、この辺を調べた事があります。
その時に分かった事を以下に書いておきます。
うろ覚えの記憶を頼りに書いているので、間違っているかも知れません。

その1
man 2 open で出てくる O_LARGEFILE をCソースコードに付加してコンパイルする。
記憶によれば、改善しなかったような...

その2
cc -D__GNU_SOURCE hoge.c のように、-D__GNU_SOURCE を付加してCソースコードを
コンパイルする。これは効果があったと記憶しています。
jhd.c をこのオプションを付けてコンパイルしたものが、うちのマシンのどこかに
ころがっているハズなんだけど...

その3
ls や dd などの GNU fileutils は、新しいものに置き換える必要がある。
つまり、Plamo-2.1 に入っているfileutilsはLarge Fileに対応していない。
ftp://alpha.gnu.org/gnu/fetish/fileutils-4.0.45.tar.gz
辺りをコンパイル・インストールすれば良いと思います。
私は、当時 fileutils-4.0.35 あたりのバージョンを使っていました。

同じく GNU findutils やその他 GNU プログラム群も新しいものを取ってきて
コンパイル・インストールしなおした方が良いかも。

で、上記のことをごちゃごちゃやっていたら、Reiserfs にしなくても、ext2fs
でも2GByte以上のファイルが扱えていました。とはいえ、Reiserfs にすることを
強くおすすめしますが。
====
土谷 昌義  tsuchiya@pop11.odn.ne.jp