[plamo:09739] Re: kernel-2.4.4でReiserfs

山口@富山大学 です。

<20010509111211Y.kojima@linet.gr.jp>において
こじまみつひろさんは言いました。

> 手元でも ReiserFS は使っているのですが、ReiserFS って crash + reboot
> を何度かやってると怪しくなりません?
>
> 確かに ext2 に比べてマウントは早いんだけど、ファイルにゴミがついたり、
> 圧縮したファイルが正しく展開できないなんてことがありました。

昔(2.2.16, 2.3.99 あたりのころ)試していましたが crash + reboot でランダムに
あるファイルの末尾がおかしくなることがよくありました。
# 壊れるときの法則はあるんだろうけど詳しく追っていません

> reiserfsck とか reiserfsck --rebuild-tree とかやってやれば回復している
> ようなんですが、最近はちょっと不安な気がしています > reiserfs

使えなくなるような致命的な状態にはならないですがあちこちでファイルが
壊れていっているような気がします。
# しかもどのファイルが壊れたか触ってみるまでわからないのが痛い

また、古い reiserfs tools が新しいバージョンでは使えなくなるくらいまだ
更新が頻繁ですので個人的には様子見といったところです。
富山大学大学院理工学研究科
電子情報工学専攻 知能システム工学第 3 講座
山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)  shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp