[plamo:10016] Re: install後の再起動でpasswordを聞かれずloginできない

山口@富山大学 です。

<20010605.142458.00744617.yamaguch@monyo.com>において
yamaguch@monyo.comさんは言いました。

> Plamo 2.2のイメージをダウンロードして手元のNotePC
> (LOOX T53)にインストール(とりあえず、パッケージ全部選択して、
> 対話無しのフルインストール)してみたのですが、再起動した後の
> ログインプロンプトで、rootと入力しても、
> パスワードを聞かれずに再度ログインプロンプトが表示されました。
>
> LILO起動時に、-sをつけてシングルユーザモード起動にしても、
> 同様の事象が発生しログインできませんでした。

とりあえずカーネルオプション init=/bin/sh を加えて起動してみるとできる
でしょうか?

で、原因として考えられそうなのが、初期段階では root のパスワードはない
状態なので、

  shell(bash) がない

ということなんですけど、フルインストールなのでそんなことないですよね...
富山大学大学院理工学研究科
電子情報工学専攻 知能システム工学第 3 講座
山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)  shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp