[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:10084] Re: HW spec



神戸大学の辰己です。

> From: KOJIMA <kojima@linet.gr.jp>
> ただ,Plamo の場合,HW 的な進歩を望めない PC-98 のサポートなんて話も
> あるんで,デフォルトのカーネルは未だに 386 + math-emu だし,お勧めで
> インストールするソフトウェアも可能な限り少なく,,という制限があるこ
> とも事実ですね.

その方向性が好きなので、Plamoを応援している者の一人です。

> # 一応 Plamo 2.2 で 550M くらいかな?

昔の HDD を考えると、「お薦めパッケージ」でも 405M位(450Mの90%)になる
といいかなぁって思います。

> と言っていただくのはありがたいけど,未だにデフォルト(お勧め)のインストー
> ルでは GNOME や KDE はもちろん,Netscape すら入らない環境というのは,
> ちょっと時代遅れかなぁ,,という気もしています.
> 
> # カーネル自身,どんどん大きくなって高性能化しているし.
> 
> まぁ,その手の最先端な部分は商用のディストリビューションに任せてしまっ
> て,一時代前のハードウェアでも動く Linux を,というニッチェ市場を狙う
> というのも一つの手ではあるかと思ってはいますが,,

発想をちょっと転換して、

  「お薦め」以外は cdrom/plamo/ から外し、
  全部 cdrom/contrib に入れてしまう
  cdrom/contrib 以下を導入する別のツールも入れておく

ということにしてしまうのはどうでしょうか?

お薦めももう少し減らして、例えば ptex のような巨大文書処理系や games 
などは外して、インストール終了時点で良質の server が出来ている状況にな
ると嬉しいです。

個人的には、山内さんの fixpkg などを施したあとに、上記の「お薦めの減量」
をして、

  Plamo-2.2.1-mini

としてリリースして頂けると、大変嬉しいです。

Follow-Ups
[plamo:10087] Re: HW spec, 辰己 丈夫TATSUMI Takeo
References
[plamo:10078] 解決 !!melcoLCI-T NIC PC98 設定の仕方 教えて下さい, juro jikuhara
[plamo:10079] Re: 解決 !!melcoLCI-T NIC PC98 設定の仕方 教えて下さい, Sumiya Sakoda
[plamo:10082] HW spec(Re: Re:解決 !!melcoLCI-T NIC PC98設定の仕方 教えて下さい), KOJIMA

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム