[plamo:10082] HW spec(Re: Re:解決 !!melcoLCI-T NIC PC98設定の仕方 教えて下さい)

こじま@「吹けよ風,呼べよ嵐」的な雨が降ってきたぞ,,> 狛江近辺
# 19:00 からの横浜は大丈夫かしらん..

From: Sumiya Sakoda <sakoda@toyoake.or.jp>
Subject: [plamo:10079] Re: 解決 !!melco LCI-T NIC PC98 	設定の仕方 教えて下さい
Date: Sun, 10 Jun 2001 17:01:03 +0900

> 昨日、TurboLinuxの次期開発バージョンをインストールしてみたのですが、相
> 当のマシンスペックを要求してきます。

このあたりは難しいところで,最近は over 1G Hz な CPU のマシンすら 10
万以下で購入できるし,HDD やメモリの値段は大暴落しているから,それらハー
ドウェアな制限を限定条件とはしないというのが前向きなアプローチだとは思
います.

ただ,Plamo の場合,HW 的な進歩を望めない PC-98 のサポートなんて話もあ
るんで,デフォルトのカーネルは未だに 386 + math-emu だし,お勧めでイン
ストールするソフトウェアも可能な限り少なく,,という制限があることも事
実ですね.

# 一応 Plamo 2.2 で 550M くらいかな?

> そういう意味ではPlamoの存在価値は大きいですね。

と言っていただくのはありがたいけど,未だにデフォルト(お勧め)のインストー
ルでは GNOME や KDE はもちろん,Netscape すら入らない環境というのは,
ちょっと時代遅れかなぁ,,という気もしています.

# カーネル自身,どんどん大きくなって高性能化しているし.

まぁ,その手の最先端な部分は商用のディストリビューションに任せてしまっ
て,一時代前のハードウェアでも動く Linux を,というニッチェ市場を狙う
というのも一つの手ではあるかと思ってはいますが,,

-------
こじま