[plamo:10107] Re: HW spec

From: KOJIMA <kojima@linet.gr.jp>

> このあたりは難しいところで,最近は over 1G Hz な CPU のマシンすら 10
> 万以下で購入できるし,HDD やメモリの値段は大暴落しているから,それらハー
> ドウェアな制限を限定条件とはしないというのが前向きなアプローチだとは思
> います.

それもありますが、やはりイマドキのデスクトップ環境は、OSを問わずかなり
のリソースを要求してくるのは確かですよね。

で、そのへんを使わず、コンソールのみ or telnetのみで使うことを前提とし
て、サーバとしての機能のみをセットアップすれば、かなり軽いですよ。

本家RedHatでは、serverとしてインストールすると、X関係すら入ってこない
という徹底ぶりですが、Turboにはそのような選択肢はなかったでしょうか?
# さらに、余った容量を全部 /var に回すという物凄さだった (^^;

このへん、基本的にGUIがないと使い物にならないNT/2000サーバに比べると、
やはり「Linuxは軽い」という伝説(?)は、まだまだ真実だと思っていますが。

> と言っていただくのはありがたいけど,未だにデフォルト(お勧め)のインストー
> ルでは GNOME や KDE はもちろん,Netscape すら入らない環境というのは,
> ちょっと時代遅れかなぁ,,という気もしています.

でも、デフォルトでもカーネルとXさえ差し替えればおもいっきり最新に追従
している状態ですので、そんなに遅れているような気がしません。

とはいえ、GNOME/KDE なお勧めインストールの選択肢は欲しいところですね。

・Desktop/Note(FULL=GNOME+KDE)
・Desktop/Note(GNOME)
・Desktop/Note(KDE)
・Desktop/Note(Light)
・Server

くらいの選択肢があるといいのかもしれません。
FULL/GNOME/KDE が動くような最新のノートで、DesktopとNoteの区別をつける
意味がどれだけあるかは疑問ですが。
# 液晶とかたいていXGAだし。
--
田原 / jado@flowernet.gr.jp