[plamo:10442] Re: CD/DVD of VAIO 505R

炭屋といいます。

「[plamo:10441] Re: CD/DVD of VAIO 505R」にて
ryo@eorc.nasda.go.jp <ryo@eorc.nasda.go.jp> さん:

> というメッセージが出ない状態でも,ブートはできてしまうもんなんでしょうか?

ブートに必須の機器ではなく、装置が認識されないだけなので、ブー
トは可能でしょう。

> また,同じドッキングステーションについている フロッピーは
>
> Floppy drive(s): fd0 is 1.44M
>
> というふうに,ちゃんと認識されているのですが
> こちらは IEEE-1394 経由ではないのでしょうか?

そうなんでしょうね。IEEE-1394というのは高速な機器の接続のた
めのインタフェースだそうで、Floppy driveにこのinterface を使
うメリットは見出せませんし、FloppyにもIEEE-1394を使用すると
OSの再セットアップなど、とっても大変だと思います。そういう事
情もあるのではないでしょうか?
もっとも、これは私の個人的な考えです。

gooでIEEE 1394 Linuxで検索をかけると次のようなページが表示さ
れました。他にも参考になるページがありそうです。

http://wwwxray.ess.sci.osaka-u.ac.jp/~miyata/hardware/ieee1394onVAIO.html

--
炭屋悦緒   また野望に一歩近付いた...
Mail: sumiya@tiger.dnsalias.org