[plamo:10443] Re: CD/DVD of VAIO 505R

なかむらです.

> ブートに必須の機器ではなく、装置が認識されないだけなので、ブー
> トは可能でしょう。

インストール時には,CD からブートできましたし
いまでも plamo の CD をいれたまま再起動すると
そこからたちあがってくるのですが,こうしたことは
CD を認識するかどうかとは,別のことなんですね...

> そうなんでしょうね。IEEE-1394というのは高速な機器の接続のた
> めのインタフェースだそうで、Floppy driveにこのinterface を使
> うメリットは見出せませんし、FloppyにもIEEE-1394を使用すると
> OSの再セットアップなど、とっても大変だと思います。そういう事
> 情もあるのではないでしょうか?
> もっとも、これは私の個人的な考えです。

なるほど...

いま 505の下面をのぞいてみたところ,ドッキングステーションとの
インターフェースはひとつしかありません. また,ブートメッセージ

PCI_IDE: unknown IDE controller on PCI bus 00 device f9, VID=8086, DID=244a
PCI_IDE: chipset revision 3
PCI_IDE: not 100% native mode: will probe irqs later
    ide0: BM-DMA at 0x1800-0x1807, BIOS settings: hda:DMA, hdb:pio
    ide1: BM-DMA at 0x1808-0x180f, BIOS settings: hdc:pio, hdd:pio

で ide1〜hdc となっているのは,CD ではないんでしょうか?
CD/DVD 共用ドライブなんで,なんとなくそのせいかなあとも
思ってたのですが,,,,,

> gooでIEEE 1394 Linuxで検索をかけると次のようなページが表示さ
> れました。他にも参考になるページがありそうです。
>
> http://wwwxray.ess.sci.osaka-u.ac.jp/~miyata/hardware/ieee1394onVAIO.html

ありがとうございます. あたってみます..