[plamo:10510] Plamo Linux でのプリンタ設定について

 みなさま、おはようございます。こんにちわ。こんばんわ

 Plamo Linux をNECのPC9821Xv13に投入し、サーバとして使用して早半年。最
近は稼働させているだけで殆ど変更して居なかったのですが、プリンタの設定を
いじる必要が出てしまいました。

 接続しているプリンタは、キヤノンのLBP-720。printcapの設定は

> lp|local line printer:\
>         :sh:\
>         :lp=/dev/lp0:\
>         :sd=/usr/spool/lp:\
>         :lf=/usr/spool/lp/log:

 としています。sambaからプリンタを共有しており、Windows側でプリンタドラ
イバを設定して、共有プリンタとして問題なく使用できています。

 ところが、今度DOS系のテキストプリントを共有プリンタから出力できない
か?との要請が入りました。

 試しにLANマネージャーの資源にPlamo機のlpを登録して、DIR > LPT4 として
みたところ、英数の部分は正常にプリントされたのですが、漢字表記の部分が文
字化けしてしまいました。

 今まで試した事がなかったのですが、Linuxコンソールからls | lpr としたと
ころ、改段表示が全くなく、ファイル名を繋げた文字列が表示され、また、漢字
の混じったテキストファイルを test.txt | lp としたところ、文字化けしまし
た。

 ネット上をlinux+プリンタなどで探してみたところ、どうもプリンタドライバ
が必要だという理解をしたのですが、具体的な組み込み方はLinuxのディストリ
ビューションによって異なっている様です。

 そこで質問なのですが、Plamo Linuxのプリンタドライバ使用や組み込みに、
参考になる情報がありましたら、教えて頂けないでしょうか?

 それを参考に、キヤノン用のドライバを探して、組み込んでみたいと思いま
す。

 よろしくお願いいたします。

      株式会社エルピーカンシサービス 関東営業所
      吉川 一浩(Kazuhiro Yoshikawa)
      E-Mail: lpk@aioros.ocn.ne.jp