[plamo:10516] Install FD を使って、HDD の 完全 Backup & Restore

20台の NotePC に Win2k-pro +Office 2k という
同一環境を構築する予定があります。
1台目にきちんと Install した後は
その HDD Image を他の NotePC に
コピーできれば、Install 時もメンテ時も
便利です。そのために Plamo の Install FD が
使えるのではないかと思い、試しています。

現時点では実験段階として
340MB の HDD に Win95 を入れて試しています。
Plamo2.1 用の NotePC 用 Install FD から起動して

#ifconfig eth0 192.168.0.201 netmask 255.255.255.0 up
#mount -o rsize=1024,wsize=1024 192.168.0.10:/home/public /mnt
#dd if=/dev/hda of=/mnt/win

ということで、Backup が始ります。ただし、340MB を Backup 完了
するのに7時間かかったようです。そこで Restore 時には
#dd of=/dev/hda if=/mnt/win ibs=1024 obs=1024
としました。そのせいか、どうか、Restore は2時間程度で
終了しました。それにしても 340MB で数時間もかかって
いるようでは、Target の NotePC は 20GB の HDD を
持っています。何日かかるやら、、、
dd はもともと遅いのでしょうか。

解決策の一つは、外付けの SCSI HDD に Plamo の
System と Backup Data を置く、というものだと思われます。
40GB の外付け SCSI HDD の補正予算を獲得するという
問題をクリアする必要がありますが、その後試すつもりです。

その前に、NFS を使った上記のような Backup & Restore の
スピードを劇的に短縮する方法はないでしょうか?
NFS Server と Client の間には
なお LAN 環境は 10BaseT で途中に2個の Shared HUB が
入っています。直付けなんて言わないで下さいね。

1台の NFS Server に 10台くらいの Client を同時にぶら下げると
Restore に要する時間は、天文学的なものになるでしょうか。

# Clone PC が当り前のように起動したときは、
# ちょっと不思議な気持ちでした。
# FD 1枚だけの Linux ですが、かなりの Command が
# 使えるようになっていますね。利用価値がいろいろある?

--
Tadashi Nakamura
tn_mls@hotmail.com