[plamo:10514] Re: Plamo 2.2.1のInstall & Taste

> exec qvwm
> を Comment Out して、そこに
> gnome-session
> を挿入し、
> startx
> をタイプしたのですが、不思議なことに qvwm が起動して、30秒後
> おもむろに gnome の画面らしきものが、qvwm に重ねて起動されました。
> Window Manager が二重に起動されていたようです。

ウィンドウマネージャが二重に起動されることはありません。
僕の知る限りでは、後から起動させたほうがエラー終了するはずです。

gnomeはウィンドウマネージャの上に重ねて起動することもできます。
きっと、qvwmの起動を止めそこなっていて、最初にqvwmが起動してしまい、
gnomeに登録されていたウィンドウマネージャは既に起動していたqvwmに
潰されて起動できなかったのだと思います。

この状態でも画面下部に「gnomeパネル」は出て来ますので、
これが二重に起動したウィンドウマネージャだと思われたのではないですか?

> 二重に起動されている状態でも、いじれるのでしょうか。

二重に起動されることはありませんし、コントロールセンターからの
ウィンドウマネージャ変更は、いつでもできるはずです。

ただし、Xの起動スクリプトで指定されたウィンドウマネージャは
gnomeの設定で選択したウィンドウマネージャより優先されるので、
(さっき述べたように、後から起動したほうが潰される)
ここをいじっても変化はないはず。

とりあえずgnomeコントロールセンターでウィンドウマネージャを指定し、
Xの起動スクリプトでqvwmを起動している部分がどこかあるはずなので、
それをきちんと探し出して潰してみて下さい。

P.S
ネットブートがんばって下さいね。
┃┗╋┓┃┃┃  ┫  ┓┃┏┫┃┣  ┃cyber205@d3.dion.ne.jp