[plamo:10523] Re: liloの復旧のさせ方

山口@富山大学 です。

<20010727205154O.tiff@kitanaka.net>において
tiff@kitanaka.netさんは言いました。

> [...]
> のブートフロッピーを紛失してしまい,こちらを復活させることができません.
> plamoから別のディストリビューションのパーティションをマウントすることができ
> るので(当然ですが) /mnt/other_root/etc/lilo.conf や /mnt/other_root/boot/*
> を覗く事が出来るので復活できそうな気がしました.
> lilo.confをコピー,書き換えて
> # lilo -C ~/lilo.conf -U /dev/hda6
> とやったのですが/dev/hda6のliloが消えてしまう始末.(:_;)

-U(-u も)は uninstall なので消えてしまいますね。

> この場合hda6の先頭にliloを復活させるのにはどうすればよいのでしょうか?

-r オプションを使うとうまくいくと思います。

今の場合だと、Plamo を起動して、/dev/hda6 を /mnt にマウントし、
/dev/hda6 用の設定ファイルが /tmp/lilo.conf であるとすると、

  # /sbin/lilo -C /tmp/lilo.conf -r /mnt

となります。

あと、Plamo の lilo.conf に /dev/hda6 用の設定を書き加えてとりあえず
起動する方法と、grub を使う方法がありますね。

参考になれば幸いです。
富山大学大学院理工学研究科
電子情報工学専攻 知能システム工学第 3 講座
山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)  shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp