[plamo:10640] Re: ClientPC のHDD の Clone 作成(報告)

おおのです。

On Wed, Aug 15, 2001 at 04:23:38AM +0900, Tadashi Nakamura wrote:
> この ML と関係ないかもしれませんが
> NotePC + pcmcia-card + SCSI-HDD (外付け) + FD という構成で
> SCSI HDD を / にして FreeBSD を起動することが、できるんでしょうか?

  難しいでしょうね。
  どんなデバイスでも同じですが、起動の時点ではBIOSしか使えないので
BIOSで認識できないデバイスからの起動というのは不可能です。

  ただ、ノートPCにはリカバリー用のpcmcia機器を起動するためのBIOS
を持っているものも多いですから、その手に対応したscsi cardを使えば
うまく起動できる可能性はあると思います。

  ちょっと調べてみましたが、FreeBSDにしろLinuxにしろ最低限pcmcia関
係のカードマネージャ等々が動くところまでいかないとpcmcia scsi hddを
マウントすることはできないようです。
  そのへんを小さくつくってFDにはいるようにできればFDで起動->scsi hdd
を/でマウントということも可能なのかもしれません...

# こじまさんの前でこういう議論はちょっと恥ずかしいですが (^^;

--
  産総研 地圏資源環境部門
  大野 哲二  ohno@prosaic1.a08.aist.go.jp