[plamo:10705] Re: パッケージの作成について。

From: S Taniguchi <erai@yo.rim.or.jp>

>   Plamo用パッケージの作成方法を、詳しくお教え願えないでし
> ょうか?

万能というわけではないですが、適当なワークディレクトリ以下にインストー
ルした後、そこで installpkg -m xxx で、xxx.tgz ができます。

適当なワークディレクトリってのが問題で、最近のものはたいてい

  # ./configure --prefix=/usr/local
  # make
  # make install prefix=/path/to/work/usr/local

みたいな感じで何とかなる場合が多いのですが、時々 prefix とかを無視して
/etc とかに叩き込んでくれる場合があるので、make -n install などで、実
際にどこにどういうファイルが突っ込まれるかとかを確認しておいた方がベター
ですね。場合によっては、手動でファイルをコピーした後 installpkg -m と
いう選択肢もあります。

このあたりは、Plamoに限らず、RedHatとかでも似たような状況ではないかと
いう気がしています。これを逆手に取って(?)、RedHat系のSRPMを拾ってきて、
これの spec ファイルを見ると、結構参考になるかもしれません。

# VineとKondaraのSRPMを掘ると、いろいろパッチが出てきて嬉しかったり。