[plamo:10712] Re: Abit PB6 についてお教えください。

くわむらです。

On Tue, 21 Aug 2001, CYBER205@D3.DION.NE.JP wrote:
> とりあえずPPGAタイプならDual制御線は出ているはずです。
> ある時から、パッケージに「Dualはサポートしていない」って
> 記載されるようになって、「本当に使えなくなったのか??」と、
> 大慌てしたんですが、試してみたらそのままで大丈夫でした。

  耳寄りな情報ありがとうございます。

> Dualの制御線が切り離されたのは、チップのコアが見える新型のCeleron
> いわゆる「FC-PGA」バージョンのカッパセレロンになってかららしいですね。
> # これはどんなに頑張ってもDualでは動かせないブツです。だけど900MHz版なら
> # 1.1GHzぐらいまで回るとか…。(スピード差、体感できるんだろうか…)

  実際は無理してDualにしなくても、 PentiumIV の素直な組合せの
ショップブランドの売れ線のセットコンピュータで十分なのですが、
最近は、少し古くなったパーツを使いまわしたり、特価品とかを手に
入れては貧乏くさくアップグレードをしてます(^^;。

> BP6はNeoS370というCPUソケットと本体の改造+PIII対応改造BIOSの使用で
> PentiumIII/800MHz程度までは載せられるという報告が上がってます。
> もともとNeoS370はデフォルトでDual対応していましたが、
> Intelの陰謀(直前の仕様変更)でPentiumIIIのピン配置が変わり、
> 無改造では載らなくなりました。(シングルで動作させる分には問題ない)

  BP6フェローズのページを見つけました。
	http://page.freett.com/mosaic/abp6_idx.html
改造方法は、ここからたどれましたが、しばらくは素のままで使いたい
なと思っております。

--
 Jun Kuwamura
rC Cm