[plamo:10786] Re: fetchmail

樋口です。

From: Chie Nakatani <jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp>
> だけど、最近の spam はリストに登録しても次回も同じアドレスで出してくれ
> るわけでもなさそうなので、リストはどんどんたまるのですが、はじいてくれ
> るメールは少ないです。From: や To: のないメールが届きますし、アカウン
> ト部分が文字や数字のランダムな組合せになっていたりするし、irCamウイル
> スに感染した人からの spam も届く。これはサイズから判断して、怪しいと思っ
> たときは受信しないで、プロバイダのメールボックスに直接削除にいきます。
> ほんとにもうっ!という毎日(笑)

ちょっと前、ある海外のサイトから、勤務先のアドレスに「お前のメールは
Sircam に感染している至急チェックしろ!」とのメールがきました、でも、
少なくとも Outlook は使わないし、FireWall のログを見ても、少なくとも
過去5日間は当該アドレスへの記録はありませんでした。とすると、Sircam は
メールアドレスの詐称を行っているようです。これについてはヘッダーなども
確認すべきなのかもしれませんが、そのメールは「自動返信」によるもので
した。

ちなみに、Sircam は4通送付されてきました。もちろん、前段の InterScan で
検知されました。