[plamo:10790] Re: スレ、雑談モード

神戸大学の辰己です。

> From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
> ・パソコン・ファミコン

オフコン、スパコン、マイコン(マイクロコンピュータ)、マイコ
ン(マイカコンデンサ)、紙コン、セラコン、バリコン、エアコン、
リモコン、ラジコン、糸コン、ボディコン、ミスコン、合コン、ロ
ボコン、ニコン、生コン、マザコン、ファザコン、ロリコン、エキ
コン、ツアコン、イコン、うこん、メコン、学コン、KON

最後だけ、Plamo 関連だったりしてぇ。

言葉は使いたい人が使いたいように使えば良いわけで、嫌だと思え
ば文句いえばいいし、文句が多ければそういう言葉を使わなくなる
か、そういう言葉を使う人がいなくなる。文句が少なければ言葉は
定着する。MLでどんな言葉がいいのか悪いのかは、参加者が決める
こと。管理人はその意味で一番強い意見がいえる。管理人の意見に
反対なら出ていけばいいわけで、出ていく人が多ければMLは機能し
なくなる。もし、管理人が参加者の意志に任せるなら、参加者で方
向を決めればいいのではないかな?

ある言葉を差別的だと思う人がいて「差別するな」といって説得で
きれば、その言葉を使う人はいなくなる。MIMEも然り、Unicodeも
然りでしょう。僕はUnicodeは使いたくないですが。

このMLなら、HPをハンドピースの意味で使う人はいないでしょうが、
歯医者さんのMLだと「ハンドピース」らしいです。

# ついでに、MLはメタランゲージ?最近は、メールの意味で使う人
# もいるらしい(MaiL→ML)。びっくり!