[plamo:10833] Re: fetchmail

こんにちは、MOUE @sendmailはよくわかっていない、です。

From: Chie Nakatani <jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp>
Subject: [plamo:10831] Re: fetchmail
Date: Sun, 26 Aug 2001 11:07:23 +0900

>   > (今回の場合は、すでに10日近くですねぇ。)
>
> よく見ると、メールは2回届いていたようですね。

そのようですね。
再送を10日間近く繰り返していたわけじゃないってことで。

> 相手のアドレスを間違った書いた場合には、
> 自分宛にMailer Daemon から error messageがありますよね。
>  rejected している場合は、そういうメールはないです。

そうですね、私の勘違いもありました。
送信先のアドレスが正しくて、何かの障害で配送出来ない場合は、
/var/log/messages ですかね。(家では maillog と ルータの log で
すが。)
以前あったのは、こんな具合でした。

(Deferred: Name server: xxx.xxxxx.ne.jp.: host name lookup f)
                                   <hoge@xxx.xxxxx.ne.jp>

> (以下Connection timed out の記録)
> [...]
-- snip--

queue に残ったメールを定期的に再送を試みる間隔が、不規則なん
ですね。
(これは設定?、というか、送信操作時以外は送信しないのかな。)

bizop@btamail.net.cn は実在するってことなのでしょうねぇ。

>  rejected するメールであっても、一度受信した後に
> そのメールを受け取りませんという形で返送するから、

どうも、spam への対応のせいのような気がしますけど。
# 「あんたからのメールは、rejected したよ。」って知らせると、
# また来るパターンのような。^^;
# 面倒でも、だまってdelete するとか、reject だけ行なって、返送
# はしないとか? (確かな記憶ではないですが、こんな設定ができる
# というのを、どっかで見たような。sendmail で可能かどうかも
# 不確実ですが。)

> だから fetchmail には問題はなかったのだと思います。

そのように思います。

--
MOUE