[plamo:10925] Re: USB タブレット

# うーん、やっぱりおっしゃりたいことがよくわかんないや (__)。

From: "Ken Takashima" <ken@cu.xdsl.ne.jp>

> USB タブレットについて Plamo ML では、過去ログがないので、
> http://www41.tok2.com/home/ken/computer/Plamo/Plamo2.1/wacom.html
> -----(今年1月に教えて下さった皆様ありがとうございます)-----
> に、まとめておきました。(最近質問のメールが多いので。。。)

このへんは好みですが、modprobe は、/etc/rc.d/rc.modules に書く方が一般
的かも。

そういや、昔のマウスもですが、USBなデバイスのデバイスファイルを直接Xに
渡すと、途中での抜き差しができなくて不便ですよね。

マウスに関しては、最近は、マウスが挿さっていなくても、カーネルがデバイ
スを見せてくれますし、さらにその上で iMultiMouse をかませて吸収しちゃっ
たりして、現在は問題ないのですが、タブレットはどんなもんでしょうか?

> GIMP がキラーアプリと言われたのは、何年前のことでしょう?

結局、PhotoShopに比べるとまだまだ、ということで、Poorman's PhotoShopの
位置に甘んじているような気がします。

結局、GIMPにしても、Linuxデスクトップにしても、世間(というかマスコミか
な)の過剰な期待に踊らされてはいけないような気がします。

> Plamo Linux で、お絵かきは、似つかわしくないでしょうか?

今Sawfishのテーマいじりをして遊んでますが、GIMP様々です。

ちなみに、うちの奥様は、タブレットも不要! ふつーTrackPoint!! と言いな
がら、ThinkPadとかDynaBookとかのスティックだけで、xpaintでスイスイお絵
描きしてますね。もちろん Plamo(1.4だけど) ですよ。GIMPも使うみたいです
が、手描き派には、xpaintの方がしっくりくるらしい :-)。

というふうに、全然似つかわしいことはないですし、しかも、GIMPがないとお
絵描きできないということもないと思います。