[plamo:10957] Re: Linux で全てをすませる事

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:10928] Re: Linux で全てをすませる事"
                  Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)(jado@flowernet.gr.jp)-san wrote:

> WindowMakerに染まった人に、GNOMEなんていらない、という人が多い気がしま
> すね。やっぱり出来がいいということでしょうか? > WM

とりあえず kterm と Netscape と emacs (or xemacs) で殆んど全ての仕事が
片づいてしまうので,これで十分という所でしょうか.その他時計とかもアイ
コンで貼りついてますし (Afterstep でも同様ですよね) .Doc アプリ (って
いうのかな) も結構充実しているような気がしますし.

まあ,私の場合会社だと音関係はナシなので,そっち方面のアプリは不要とい
うところもあるかな.

そういえば Slackware なんかだと WindowMaker も Gnome のカテゴリの中の
WM の一つとして選択しますね.

> ちなみに、ずっとtwmだった知人は、Sawfish の設定や拡張が lisp(というよ
> り Schemeかな)でできる、ということを聞き付けて、Sawfish使いたさに
> GNOMEに乗り換えてました。実は身の回りには、このパターンの人が相当数い
> ます。ずーーーっとUNIXだった人が突然 GNOME に乗り換えた場合は、実はこ
> のパターンが多いのではないかと踏んでいます。

なるほど〜.lisp も Scheme も知らない私はそういうことはないだろうなあ.

> 会社では、私の2年間に及ぶ啓蒙活動の結果、WebベースのDomino5に移行しま
> した (^^)v。

昔開発したアプリなんかが多いので,その辺りが障害になってますね.

> これも、Postscriptがないと暴れるという人が相当数いたおかげで、馬鹿高い
> PostScriptエンジンを積んだものが各フロア1台ずつありました。

いいなあ.うちはほぼ全員 Win95/98 なので,そういう意識ないですね.そも
そも私が Linux 使っているのも「勝手に使っている」なので….f(^_^;)

> GNOMEにしてもKDEにしても、make して install すれば、各種ツール類までた
> いてい入ってくれます。パッケージなら、全部突っ込めば完了。

じゃあ楽ですね.Windows 的って感じですか.

> で、一番重要なユーザから見た視点、ですが、共通的なGUIの枠組みができた
> ということは、やはり使いやすさの面から見て重要なことみたいです。

これは重要ですよね.

((((    加藤泰文 (会社) karma@murata.co.jp
○-○            (個人) karma@ae.wakwak.com
    Side Steps のページを更新 (August 24)