[plamo:10921] Linux で全てをすませる事(was Re:USB タブレット)

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:10919] USB タブレット"
                  Ken Takashima(ken@cu.xdsl.ne.jp)-san wrote:

> ジコンもふれたことがありません。そう言う僕にとって、GNOME や
> KDE と言った、統合デスクトップ環境や Netscape が、デフォルト
> で当然入っていて欲しいものです。

純粋な質問なんですが,Gnome や KDE が入っていたら,どういう所が嬉しい
のでしょうか?

もう一つこれも純粋な質問ですが,contrib に入っているというのでは不足な
のでしょうか?

> VMWARE を使って Windows 環境も残してるじゃありませんか、仕事
> 上やむを得ずとか、やっぱりソフトが豊富だからとか理由はあるの
> かも知れませんが、

もちろん皆さんお使いの理由はこれだけではありませんね.:-)

自分だけで何かをやっているのであれば別ですが,仕事で使うとかなると,当
然相手がいるわけですよね.そうなると自分だけで閉じた事は Linuxで全て間
に合っても,相手にもそれを強要することは出来ませんよね?

> 要はない2つ有ってもいいという人も多いのかも、Windows と、古
> き良き香り漂うPlamo の懐古趣味の組み合わせで何時までもよりも
> Plamo に Windows に代わる Windows を必要としない OS になって
> もらいたいです。こじま氏のお友達 Linus さんが 目指している、
> Linux ってそう言うものだったんじゃないですか?

# お友達なんですね.:-)

Linus さんについてはご自身の本が出版されていますから,それをお読みになっ
てはいかがでしょう? なぜ Linuxの開発を始めたか? とか色々書いてあります
よ.

Linux の目指す共通の目標なんてあると思いますか? 世界中の多数の人が
Linux や Linux の Distribution  や Linux  で動くソフトの開発をしたり,
それに関係する事をしているわけですが,その目的はそれぞれ違うでしょうし,
どれが偉いとか決められるわけではないでしょう.

> 開発に何も貢献できない超初心者の言うことではないですが、
> Windows しか知らない人間もいますし、そう言う人は大学生にも増
> えています。

すみません.で,結局何が言いたいのか良く分からないのですが….f(^_^;)

Linux でなるべく多くの事が出来るようになるといいなあ,と思うのは個人的
に同感ですけどね.でも,一番望ましいのは,その人が使いたい OS を使って,
その人がやりたいことが出来て,他の OS を使っている別の人との様々なやり
とりも,お互いに好きな OS を使ったまま出来るってのがいいんじゃないです
かね.

((((    加藤泰文 (会社) karma@murata.co.jp
○-○            (個人) karma@ae.wakwak.com
    Side Steps のページを更新 (August 24)