[plamo:11010] Re: Linuxで全てをすませる事

From: "Ken Takashima" <ken@cu.xdsl.ne.jp>

> それで推測するのですが、田原さん!ひょっとして、こじまさんを
> 説得してGNOMEをPlamo準標準化したい一番の張本人はあなた!田原
> さんなのではありませんか?

いえ、別に私はお奨めメニューを使ったことがないですし、個人的には今のま
ま contrib に入っていればそれで十分だと思ってます。

が、contrib に放り込まれている状態では、ライブラリの依存関係とかが謎す
ぎて、初心者の人たちには辛いだろうなあ、というのと、世の中の趨勢的な問
題があって、標準パッケージに放り込めるなら放り込んだ方がいいのではない
か、という問いかけが出てきたのです。

# Ascii Linux 24 で紹介される Plamo のスクリーンショットが GNOME なの
# で、これを見てインストールした人が戸惑わないかなぁ、というのもある。

> 今までの書き込みからの推測に過ぎま
> せんが、ただ、田原さん自身がこじまさんを説得するとなると言い
> 出しっぺで実力のある田原さん自身が担当責任者にならなければな
> らない可能性大なので躊躇しているのでは?

これはありますが :-)

> 本当はこじまさんの前
> で激しく直言したいのではないでしょうか?

こんなだいそれたことは考えていません。

> それにしても中谷さん、山内さんはWindowMaker、田原さんはGNOME
> 富山大学のY氏は確かfvwm2 を愛着を持って使ってらっしゃると過
> 去ログで読みました。みなさんデフォルトのWMではないのですね、

みなさん、歴史的経緯とかで、すでに好みの環境を持っていて、たまたまそれ
がディストリビューションのデフォルトと異なるってことでしょう。

Plamo に移ってきたときに、昔の環境から設定ファイルをそのまま持ってくる、っ
てのもあるでしょうけど。

# Slackware から Plamo に乗り換えたときは fvwm95 だった

> 設定ファイルなど雛形に頼るよりも、自分で書く方が自分の望む環
> 境に合わせられてよいのでしょうか?

そういうことです。

> 田原さん、沢山の人の前で人を「何タラ至上主義者」と言う疑いで
> 書くのは、感情的なところを押さえに押さえ隠しに隠し書いている
> 証拠なのでしょうか?僕は「Linux 至上主義者」では無いと言うこ
> とを、田原さんの文章を引用して、簡潔に誤解がないように書きた
> いと思います。

あ、ちがうんですね。失礼しました (__)。

> 「Linux 至上主義者」と「自分の PC のメイン OS をLinux にしたい」
> の2つは決して等価ではない、ということを主張しておきます。

なるほど、「たかしまさんの個人的な世界での」Linuxだけにしたいという主
張を拡大解釈していたようです。

> #MLで発言すら怖くて出来ないでLinux を辞めていく初心者が圧倒
> #的なのを開発にたずさわる様なパワーユーザーの方に想像出来ま
> #すか?

根拠のない憶測(「声も上げずに辞めていく初心者」が「圧倒的に多い」なん
て、どこからそんな情報が出てくるのでしょうか?)で動くほどみんな暇じゃな
いのです。

もうひとつ言っておくと、我々は単なるユーザであり、サポート屋でも営業屋
でも企画屋でもなんでもありません。冷たいようですが、声も上げないような
方のことは考えることはできません。オープンソースは Give & Take の世界
だとよく言われますが、最低限度の Give は、自助努力をすること、声を上げ
ることだと思っています。昔、「タコは育てよ」っていう格言がありましたよ
ね。

まあ、FAQ集を作ったり、解説書を書いたりすることで、結果的に「声を上げ
ない人」の便宜を図ることはありますが、これは全く別次元の問題ですね。
# 声を上げない人「だけ」のためのものではないですので

> (開発に携わる人の中でも中谷さんあたりはそれが分かっているの
> で特に気を使って新入りの初心者に暖かいレスを付けてくれている
> ような気がする)←皆様既知の事でした?済みません。

うーん、暖かい回答だけでいいんですか? 主観と客観が入り交じってしまうと、
論点が呆けてしまいますよ。

# ここの人たちは、みんな「暖かい」回答しか返してないと思うんだけどなぁ

> ところで、僕はPlamoとPlamoMLが一番初心者の事を考えてくれてい
> ると思っているのですが、他のディストリビューションはどうなの
> でしょう?

MLは読んでいないのでわかりませんが、なんとなく、Plamoは雑談が多そう :-)。
ってのはさておき、概して Linux 関係は、初心者に優しいというか甘いとい
うか、そういう風土があるような気がします。