[plamo:11003] Re: Linux で全てをすませる事

たかしま 楽しい旅行から3日ぶりに帰って来た です

このスレッド、3日前のこじまさんの素敵な交友録でしめだと思っ
たのですが、5日まで続いていますね。しかも沢山のアクティブな
人達、そしてスレッドの分岐と。

もう僕の最初のうっとうしい話から離れているので、僕はMLの雰囲
気を悪くしないためにも書き込まない方が良いのかも知れませんが
僕への疑問系の意見が結構あるので、その中でもかなりアクティブ
に反応して下さった田原さんに標的を絞って書きたいと思います。

田原> とりあえずたかしまさんとしては、
田原> ・GNOME / KDE なパッケージが本体の方に取り込まれて
田原> ・お奨めメニューで選べるようになる
田原> ことで、とりあえずの要求を充足できるということでしょうか?
・・・
#その後、田原さんGNOME準標準化についての具体案が続く・・・

個々の内容について、WM だとか OS だとかNetscape は過去ログを
見付けないで投稿してしまったので、ぐだぐだと書いてしまいまし
たが、言いたいことは「ディストリビューター自身が時代遅れと感
じるなら、最先端を目指して欲しい。」と書いたのですが、それに
対する返事が上記でした。

それで推測するのですが、田原さん!ひょっとして、こじまさんを
説得してGNOMEをPlamo準標準化したい一番の張本人はあなた!田原
さんなのではありませんか?今までの書き込みからの推測に過ぎま
せんが、ただ、田原さん自身がこじまさんを説得するとなると言い
出しっぺで実力のある田原さん自身が担当責任者にならなければな
らない可能性大なので躊躇しているのでは?本当はこじまさんの前
で激しく直言したいのではないでしょうか?僕は(推奨)afterstep
を使っています。設定ファイルの雛形が用意されているので、色々
操作する度に音まで出て楽しいです。これも自分で設定ファイルを
書くのでしたら絶対に音が鳴るように設定など書けなかったと思い
ます。(と言う訳で、僕は初心者用設定ファイルの雛形さえ有れば
幸せです)勿論田原様のGNOMEパッケージングには感謝しております。

それにしても中谷さん、山内さんはWindowMaker、田原さんはGNOME
富山大学のY氏は確かfvwm2 を愛着を持って使ってらっしゃると過
去ログで読みました。みなさんデフォルトのWMではないのですね、
設定ファイルなど雛形に頼るよりも、自分で書く方が自分の望む環
境に合わせられてよいのでしょうか?

#次行きます。
> 少なくとも、たかしまさんの元メールからは、Linux 至上主義的
> な考え方が読み取れますが、これは合ってますか?
田原さん、沢山の人の前で人を「何タラ至上主義者」と言う疑いで
書くのは、感情的なところを押さえに押さえ隠しに隠し書いている
証拠なのでしょうか?僕は「Linux 至上主義者」では無いと言うこ
とを、田原さんの文章を引用して、簡潔に誤解がないように書きた
いと思います。

田原> ・LinuxがWindowsに取って代わること(おそらくデスクトップ用途で)
田原> ・Linuxが『世界制覇』を果たすこと
田原> の2つは決して等価ではない、ということを主張しておきます。
田原> # 前者は、LinuxとWindowsがやっと対等になったということを意味するだけ
田原> # 後者みたいな考え方があるから、一部の*BSDな人から反感を買うんだよな…

「Linux 至上主義者」と「自分の PC のメイン OS をLinux にしたい」
の2つは決して等価ではない、ということを主張しておきます。
#前者は、世界中のコンピュータの OS を Linux にしたい人
#後者は、文字通りです。(僕は現在多く見積もっても、Windows
8割、Linux2割でPCを使っています。これをLinux6割、Windows
4割の使用率になんとかしたいだけです。)

僕は「何タラ至上主義者」の汚名を着せられたくない!晴らしたい!

僕が「ディストリビューター自身が時代遅れと感じるなら、最先端
を目指して欲しい。」と、言ったのは、少しでも初心者に優しいデ
ィストリビューションになって欲しいからです。このスレッドの元
メールを書いたのも、その一途からです。その意味で「初心者至上
主義者」ではあるかも知れません。(自分が超初心者なので、単な
る「ご都合主義者」かも知れませんが)hui さんがスレッドを分岐
して[Plamo 初心者対策]を立ち上げてくれたのは嬉しいです。
#MLで発言すら怖くて出来ないでLinux を辞めていく初心者が圧倒
#的なのを開発にたずさわる様なパワーユーザーの方に想像出来ま
#すか?
(開発に携わる人の中でも中谷さんあたりはそれが分かっているの
で特に気を使って新入りの初心者に暖かいレスを付けてくれている
ような気がする)←皆様既知の事でした?済みません。

ところで、僕はPlamoとPlamoMLが一番初心者の事を考えてくれてい
ると思っているのですが、他のディストリビューションはどうなの
でしょう?

-----
たかしま