[plamo:11157] Re: Linuxで全てをすませる事

山口(卓)です。

> contrib ではそんなに敷居が高いんだろうか。。。

私が昔買ったインストール本では触れられていなかった気がします。
今はどうだかわかりません。
# 本に付属のCDに収録されていなかっただけかも

最近こそ、CD-ROMの中身は全部確認するようになりましたが、
昔は、contribの存在を知りませんでした。
# インストーラにしたがって「フルインストール」を選択すれば
# 全部入るものだと思っていました

「敷居が高い」というよりは、「あまりアピールされていない」
という方がしっくりくるかなぁと思います。
わかってしまえば、そのディレクトリに移動してinstallpkgjで、
該当するものを選択しておしまい、とかですから。

いまだと、「えー、こんなのcontribに入ってるー(にやり)」
みたいな楽しみもあったりします。 :-)

--
          ,-._