[plamo:11219] Re: MTA (sendmail 8.11)

こんにちは、MOUE です。

From: 早間義博 <yossi@yedo.src.co.jp>
Subject: [plamo:11196] Re: MTA (sendmail 8.11)
Date: Mon, 10 Sep 2001 15:08:13 +0900

> Plamo2.2 + sendmail 8.11 (plamo default の状態)では送信者のチェッ
> クが厳しくなっています。unreturnable adress を調べるためにDNSを引
> いているようです。(fetchmail から sendmailに渡すところで)
> 関係ありませんか?

DNS に関係あるのでは、という感じはしているのですが。

加藤さんからのご返事もありますので、もう少し詳しく環境を書きます
と、

(A)  PC -- ether(内蔵NIC) -> MN128-SOHO -> ISP
   (Plamo2.2)

(B)  PC -- P-in -- ppxp/ppp -> ISP

一台の PC でこの二通りの接続方法を使っています。
(A) は自宅内で使い、(B) は外出時に使います。

PC に DNS は立てていませんが、MN128-SOHO には Auto DNS という
簡易DNSサーバ機能(LAN上のパソコンからのDNSサーバへの要求を転送、
ISP に接続した際にプロバイダー側のDNSサーバから通知されるIPアド
レスを自動的に受ける)があり、それを有効にしています。

> グローバルでないメールアドレスがついていると(Sender: でも)受信出
> 来ません。

受信できないことはないのですが、fetchmail 〜 sendmail の所で待た
されてるなぁという感じです。

DNS を立てずに、ダイヤルアップでモデム や PHSデータ通信カードを使い、
ISP に繋いでる皆さんは、sendmail 8.11(plamo default) をどんな風に設定
なさってるんでしょうか。

自機内に DNSサーバを立ててるケースばかりとは思えないのですが。

--
MOUE