[plamo:11238] Re: MTA (sendmail 8.11)

今晩は、MOUE です。
# しつこいようで、申し訳ないのですが。

From: "KAWAMATA, Yoshihiro" <kaw@on.rim.or.jp>
Subject: [plamo:11229] Re: MTA (sendmail 8.11)
Date: Tue, 11 Sep 2001 07:25:59 +0900

mcファイルまで示して頂き、ありがとうございました。

>   そのため、送信元のアドレスがDNSのMXレコードに存在しない、あるいはダ
> イアルアップ接続のため、非接続時でDNS自体が検索出来ない場合は、メール
> の受信ができない、あるいはDNSの検索がタイムアウトするまで待たされるよ
> うです。
>
>   私の場合は、sendmail.cfを作成するためのmcファイルは以下のように設定
> することで解消しました。

そうすると、ダイヤルアップ接続で ISP のサーバからメールを受信する
環境の場合、Plamo 2.2 の sendmail 8.11 を default で使うとこの問題
が起きてしまうので、自分の環境に合わせて、m4 で config.mc から sen
damil.cf を生成する必要がある、ということになりますか?

> 構成:
>   <Internet> ---dialup--- [Gateway] ---LAN--- [Internal Host | MUA]

家の場合、[Gateway] は MN128-SOHO(ダイヤルアップルータ)で、もちろん
ここで sendmail は動いていません。
[Internal Host | MUA] これが Plamo 2.2 で sendmail が動いています。
(サーバもクライアントも同一マシンになります。)

で、この構成の場合、2.2 の sendmail を default のまま使っても、何の
問題も起きていないのです。( fetchmail -- sendmail -- MUA )

問題は、このマシンをこの構成以外の外出先で使う時に起こるわけですが、
sendamil.cf を別々に用意して使い分ける、なんてことはしないのでしょう
ね?

このマシン内では、/etc 以下に
hosts 、hosts.allow 、hosts.deny 、resolve.conf
を用意し、resolve.conf には ISP の nameserver も指定してあります
ので、ppxp を使っての接続は問題無しなのですが。

--
MOUE