[plamo:11240] Re: MTA (sendmail 8.11)

川俣です、こんばんわ。

From: MOUE Kiyoshi<zebra7@seagreen.ocn.ne.jp>
Subject: [plamo:11238] Re: MTA (sendmail 8.11)
Date: Tue, 11 Sep 2001 19:45:34 +0900

> そうすると、ダイヤルアップ接続で ISP のサーバからメールを受信する
> 環境の場合、Plamo 2.2 の sendmail 8.11 を default で使うとこの問題
> が起きてしまうので、自分の環境に合わせて、m4 で config.mc から sen
> damil.cf を生成する必要がある、ということになりますか?

  そうですね、私の場合は、色々と試行錯誤してconfig.mcからsendmai.cfを
作ってみた結果、最初に上げたようなmc ファイルになりました。
  いまのところ、これで問題なく運用しています。

> 家の場合、[Gateway] は MN128-SOHO(ダイヤルアップルータ)で、もちろん
> ここで sendmail は動いていません。
> [Internal Host | MUA] これが Plamo 2.2 で sendmail が動いています。
> (サーバもクライアントも同一マシンになります。)
>
> で、この構成の場合、2.2 の sendmail を default のまま使っても、何の
> 問題も起きていないのです。( fetchmail -- sendmail -- MUA )

ダイアルアップルータだと、AUTO DNS機能とかいうのがあったりして、それで
sendmailの動きも複雑になるのかもしれませんね。
(うちは単純なモデム接続です)

> 問題は、このマシンをこの構成以外の外出先で使う時に起こるわけですが、
> sendamil.cf を別々に用意して使い分ける、なんてことはしないのでしょう
> ね?

やはり、

  dnl ==============================
  dnl I found a host with non-existent from: envelope
  dnl ==============================
  FEATURE(`accept_unresolvable_domains')dnl
  FEATURE(`accept_unqualified_senders')dnl
  FEATURE(`nocanonify')dnl

を指定したconfig.mcでsendmail.cfを作り、それでOKなら、これを使えばよ
いと思います。
  この設定を付け加える限りでは、Open Relay状態にはならないので、SPAM中
継の踏台にされる恐れも(ほとんど)ないです。

> このマシン内では、/etc 以下に
> hosts 、hosts.allow 、hosts.deny 、resolve.conf
> を用意し、resolve.conf には ISP の nameserver も指定してあります
> ので、ppxp を使っての接続は問題無しなのですが。

「resolv.conf」、上のはtypoですね? :-)

で、

From: MOUE Kiyoshi<zebra7@seagreen.ocn.ne.jp>

> (A) の環境では、起こらないのですが、(B) では、ISP からメール受信
> 時( fetchmail )に、内部で delay が 少ない時で 5秒、多い時は 稀に
> ですが、1 分以上あったりします。( 10 秒前後が一番多いです。)

まぁ、遅延が一分程度以内なら、許容範囲ですよね? :-)

----
川俣 吉広