[plamo:11566] Re: Plamo Documents Project

いまい <lcat@po.jah.ne.jp> です。

> 加藤泰文です.

> 以下はコマンドの使い方になりますよね.ここまで来ると,入門書をどうぞ,
> の方が良いと思うんですよね.で,良い入門書を挙げておく (どなたか挙げら
> れてましたよね) というのがいいような気がします.
(SNIP)
> もちろん代表的な使い方として,FAQ みたいな感じで「隠しファイルを表示し
> たいんですけど,どうしたらいいですか? 」の回答として,「ls -a を使いま
> す」みたいなのを書くのなら良いのでしょうけど.

うーん。それでも、最低限、たとえば tar , find , ls , grep , sed , man あ
たりを軽く舐めて行く程度はやってもいいんじゃないかなぁ。
あと、以外にも存在すら知らない初心者の多い df , free , top , locate あた
りも、「こんなコマンドあるでー」ってな程度には、「代表的なコマンド」とか
適当にタイトルつけて紹介してあげてもいいんじゃないかと。
で、「ここでは軽く触れただけですが、もっと沢山の便利なコマンドが存在しま
す。上で紹介した man や man -k などを使って調べてみましょう。これ以上は
市販の入門書や man page 、info などに譲ることとします」とか。

この手のは必要だと思いますので、私が担当してもいいです。

# ああ、そういえば自宅の生活環境は Cygwin と Debian だ。plamo はコンパイ
# ラすら抜きで構築してルータに使ってるだけ....。
# こんな人が名乗り上げていいのだろうか(^^;;;;;。

--
ImaiTakahiro <lcat@po.jah.ne.jp>