[plamo:11574] Re: Plamo Documents Project

こんにちは。末松といいます。

ImaiTakahiro さんから

>(SNIP)
>
>うーん。それでも、最低限、たとえば tar , find , ls , grep , sed , man あ
>たりを軽く舐めて行く程度はやってもいいんじゃないかなぁ。
>あと、以外にも存在すら知らない初心者の多い df , free , top , locate あた
>りも、「こんなコマンドあるでー」ってな程度には、「代表的なコマンド」とか
>適当にタイトルつけて紹介してあげてもいいんじゃないかと。

 最低限の説明のついた一覧表みたいなのと、代表的なもののおおよその説明は有
ると重宝すると思います。

 plamo入れてから何か設定するたびにごそごそ調べ物をしますが、紙ベースでの
取っかかりは雑誌の記事の切り抜きだったりします(紙でなければ googleとかで
キーワード検索)。

 だいぶまえにLinuxMagazineに掲載された「/etc/ダンジョンを攻略せよ」(?)が特
に重宝してます。あんな感じで、コマンド一覧と例文があると、とても助かりま
す。

# grep とか、最初は何の役に立つんだ? くらいに思ってましたし、今でも知らな
# いコマンドがたくさん有るはず。

 そこから解説本とか man とかに行きますが。

 あと、初心者向けドキュメントということですが、そのなかで、雑誌の切り抜き
と、操作したこと、設定したことなどをメモ書きして取っておくことを、勧めてほ
しいです。

 (^^)/ 末松 史朗 @ 福岡市 東区 箱崎
 mailto:BYQ04143@nifty.ne.jp