[plamo:11654] Re: liloの復旧のさせ方2。

まえやま と申します。

From: FumimasaKojima <e982224@estu.nit.ac.jp>
Subject: [plamo:11653] liloの復旧のさせ方2。
Date: Thu, 4 Oct 2001 17:54:56 +0900
==snip
> この後、
> # lilo
> 当然、警告されましたが、install出来たようなので、
> 電源を切りHDDを、プライマリの、マスター(/dev/hda)
> にもどし起動させたところ、
> LI
> で止まってしまいました。
> この際liloでなくても良いので何か以前のように、
> 戻すこと出来ないですか?

FD は使えるんでしょうか。FD が使うことができるとすると、

1) 不良セクター(?)のない FD をDOSフォーマット
2) カーネルをFDにコピー、Win-9X なら rawrite 、Linux なら
   dd if=(カーネル、bzImage など) of=/dev/fd0
3) FDカーネルの起動パーティションを指定する
   rdev /dev/fd0 /dev/hda1    (/dev/hda1 にlinuxのシステムがあるとして)
4) FDから起動するようにしてreboot
5) 無事起動できたら、そこで、lilo を再設定
6) HD から起動するようにして reboot

で 戻すことができると思います。

--
まえやま