[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:11682] Re: Question Backspace key



川崎@和歌山市 /* 昨日はパソコンをさわれず悲しかった */ です.

> > なぜ,今回のようなことになったのか,環境(ハード)なのか,まだ,分かって
> > いません.
> 
> キーボードによっては、特にコンパクトなキーボードでは、BSの位置にDelete
> が鎮座してたりすることがあって、そのへんのせいかなぁとか漠然と思ってい
> たのですが、

念のため,というか...
ktermからtelnetで,Plamo2.1が入っているデスクトップにつなぎ,
emacs -nwで開けたところ
> 		BS	Del	Ctrl-h	Ctrl-d
> mule on X	後退	後退	ヘルプ	削除
でした.

> このあたりの挙動を制御しているのは、
> 
> ・カーネルのキーマップ (通常非X時・XkbDisableな時はXにも継承される)
>   →コンソールで showkey で確認
> ・Xのキーマップ (xkbで設定したもの・xmodmap で読み込んだもの)
>   →xev で確認
> ・termcap (ターミナルでEmacs系を使っているとき)
>   →キーが吐くエスケープシーケンスをキーイベントに変換するときに使用
>   →どのキーがどのエスケープシーケンスを吐くかの設定ってどこですか?
> ・各アプリケーションのキーバインド
>   →tcsh は、.[t]cshrc の bindkey コマンドで
>   →Emacs系は、.emacs 等の global-set-key, define-key 関数で
>   →Netscapeその他は、.Xdefaults 等の Xリソースで

おお,勉強になります.φ(..

> あたりですか。かなり複雑ですね。

た,たしかに.(^^;;

> ちなみに私は、全て例の表での netscape と同じ挙動になるようにしています。
> 長年ためてきた設定なので、どこで何やってるのかもすぐには思い出せません…

私も,自分の設定と言えるような,あちこちの環境に持って行ける道具箱的な
ものを,早く持ちたいと思います.
# 蓄積されたスキルがないのが悲しい.

--
かわさき

References
[plamo:11667] Re: Question Backspace key, Takeru Sato
[plamo:11673] Re: Question Backspace key, KAWASAKI Masazumi
[plamo:11674] Re: Question Backspace key, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム