[plamo:11674] Re: Question Backspace key

From: KAWASAKI Masazumi <red@naxnet.or.jp>

> なぜ,今回のようなことになったのか,環境(ハード)なのか,まだ,分かって
> いません.

キーボードによっては、特にコンパクトなキーボードでは、BSの位置にDelete
が鎮座してたりすることがあって、そのへんのせいかなぁとか漠然と思ってい
たのですが、

> その後,Vine2.1.5が出たので,試したくて,これを入れました.
> これも,キーボードは上記表のようであったと記憶します.
>
> 最近,遅ればせながら,Plamo2.2(LinuxJapan誌の添付CD)を入れ,fixpkb.tgz
> で,2.2.1環境にしました.
> この2.2.1環境になってから,くだんの状態に陥っています.
>
> その後,ハードに疑惑を向け,Plamo2.1に戻してみたのですが,このときは,
> netscapeの挙動がbackspaceが削除になった以外,上記表の状態でした.

ということですか。

このあたりの挙動を制御しているのは、

・カーネルのキーマップ (通常非X時・XkbDisableな時はXにも継承される)
  →コンソールで showkey で確認
・Xのキーマップ (xkbで設定したもの・xmodmap で読み込んだもの)
  →xev で確認
・termcap (ターミナルでEmacs系を使っているとき)
  →キーが吐くエスケープシーケンスをキーイベントに変換するときに使用
  →どのキーがどのエスケープシーケンスを吐くかの設定ってどこですか?
・各アプリケーションのキーバインド
  →tcsh は、.[t]cshrc の bindkey コマンドで
  →Emacs系は、.emacs 等の global-set-key, define-key 関数で
  →Netscapeその他は、.Xdefaults 等の Xリソースで

あたりですか。かなり複雑ですね。

ちなみに私は、全て例の表での netscape と同じ挙動になるようにしています。
長年ためてきた設定なので、どこで何やってるのかもすぐには思い出せません…