[plamo:11673] Re: Question Backspace key

川崎@和歌山市です.

> 佐藤武です。

こんにちは.

> 環境によって同じPlamoの標準の設定でもキーボードの挙動が違っているので
> しょうか? なぜなんでしょう?
> もしそうだとすると、ドキュメントを書くのは難しくなってきますね。

なぜ,今回のようなことになったのか,環境(ハード)なのか,まだ,分かって
いません.
というのも,今年の1月に,現在,使っている Let's note CF-A1 を中古で手に
入れ,Plamo2.1をインストールしました.
そのときの記憶は,あいまいですが,とくに,キーボードで悩まなかったので,
   ↓
> 		BS	Del	Ctrl-h	Ctrl-d
> mule on X	後退	後退	ヘルプ	削除
> mule on kterm	ヘルプ	後退	ヘルプ	削除
> tcsh on kterm	後退	後退	後退	削除
> netscape on X	後退	削除	後退	削除
のようで,あったと思います.(いい表ですね^^)
その後,Vine2.1.5が出たので,試したくて,これを入れました.
これも,キーボードは上記表のようであったと記憶します.

最近,遅ればせながら,Plamo2.2(LinuxJapan誌の添付CD)を入れ,fixpkb.tgz
で,2.2.1環境にしました.
この2.2.1環境になってから,くだんの状態に陥っています.

その後,ハードに疑惑を向け,Plamo2.1に戻してみたのですが,このときは,
netscapeの挙動がbackspaceが削除になった以外,上記表の状態でした.

という経過をたどり,いまだに,どこに問題があったのか,切り分けられず
にいます.
# まだ,試していませんが,新しいユーザをつくり,その$HOMEにあるドット
# ファイルを全部消して,一つ一つ,いりそうなのを最小限の記述でつくる
# というのをやろうと思っています.
# 結果が出れば,また,報告させていただきます.

> キーボードの設定は各アプリケーションが絡み合っていて解くのが
> 難しそうですね…。このキーアサインなら大体どの人でも
> 不満なく使えるでしょうか。
>
> キーボードの設定は非常に厄介ですから、デフォルトでこのような
> キーアサインになっていればとてもありがたいです。

私も,デフォルトは,こうなっていると,ありがたいです.
ではでは

--
かわさき