[plamo:12263] ACPI実験

少し前に、最近のノートのBIOSがACPIオンリーだ、という話があったので、ちょっ
と危機感を感じて、将来のために実験してみました。

・本体: ThinkPad i1124 (2609-93J)
・BIOS: 1.03.57 (APM/ACPI)
・カーネル: 2.4.14

結論からいうと、まだまだです。

バッテリ残量(/proc/acpi/battery/{status,info})や、ACアダプタの状態
(/proc/acpi/ac_adapter/status)などはきちんとモニタできます(とはいえ、
APMのとはAPIが違うので、対応しているバッテリモニタは wmACPIくらい)。

また、電源ボタンや液晶蓋スイッチなどのイベントも、/proc/acpi/eventsか
ら拾えています(なぜかSleepボタンには反応しなかったけど)ので、acpid を
動かしていれば、電源スイッチを押すことでシャットダウンして電源を切る、
くらいは可能です。

問題は肝心のSleepです。とりあえずサスペンドさえしてくれれば使えるので
すが、echo 1 > /proc/acpi/sleep しても、カーネルがエラーを吐いて寝てく
れません。Linuxカーネルを配布しているところの、people/mochel/acpi 以下
に、ACPIなスリープ関係のパッチが転がっていたので当ててみましたが、これ
でもダメでした。

ということで、2.5以降での本格的なサポート待ち、という感じですが、どな
たか暇な方、追試してみませんか?